あおさんのブログ
こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
明日は5月1日……
5月1日と言えば「メーデー」と言っていたのは昭和のお話?
明日からは新元号「令和」のスタートですね。
このところ、色々なところでちょっと「ん?」と思うフレーズが聞かれました。
お別れの時のあいさつに加えて…
「よい令和をお迎えください」
これって、どうもちょっと不思議。。。。。
「よいお年をお迎えください」という年の瀬の挨拶と同じ言い回しですが、元号が変わるというのはそんなにことほぐことかしら?と、世事方向音痴の私などは思ってしまうこともあり……そもそも平成に変わった時、こんなこと言わなかったよなあ???と思い返し……。
改元……そういえば、そんな名前の風邪薬があったなあ!
丁度こんな改元騒ぎで世の中がにぎわっている頃に出たのかなあ?
あ、あれは改源でした……m(__)m
閑話休題……
そうか、平成に変わった時は、昭和の天皇が崩御されて間もなく、大喪の礼なんかが営まれて、国を挙げて喪に服すなんていうムード一色だったから、おめでた感はなかったんですね。
平成元年はいろいろな「騒がしいイベント」や「賑やかなこと」が中止になったりして……。
そんな改元だったことを思い出しました。
おめでた感よりおごそか感?
それが圧倒的に空気を支配していたのかもしれませんねえ。
天皇制云々、元号云々を考え始めると頭が泥沼になります。
元号って必要? でもなくなったら残るのは西暦? それっていわばキリスト教暦だよね? 皇紀ってのもあるか? でもそれは天皇制のスタートからだから事実上元号と起源が同じ? 何千年も続いた日本の文化だし? なくなったら何が残るんだろう? 長く続いていること(それを人は文化と呼ぶのかしら?)のイメージを変えてゆくのには、その文化が続いてきたのと同じぐらいの時間がかかるのかも?? あ、でも私そんなに元号に嫌悪感は抱いてないな? でも積極肯定でもないな? 時々不便だし……
そんなこんな色々あって……
「よい令和をお迎えください」
にはなんだか不思議を感じている今日この頃……
明日はもしかしたら「令和おめでとうございます」と皆さん言い合うのかしら?
ほんとに不思議な瞬間に立ち会っています……。
理由はなくて……
ただのズボラモード全開でした。m(__)m
で……
遅まきながら、今年の抱負を……
今年は……元気になる!!
これですね。
この一言に尽きます。
ついでなんですが、来年の抱負も決めちゃいました。
来年は……軽くなる!!!
これですね。
というわけで……
いろいろ断捨離もしていきたいこの一年です。
ぼちぼち頑張っていきましょう。
おかげさまで、9月13日の「Full KING LIVE」は、大盛況、大盛り上がり、大好評のうちに終演いたしました!!
そして立て続けですが……
いよいよ仙台に参ります!!!
こちらがチラシでございます!
今回は、青柳もちっちゃく載せてもらいました。(笑)
会場のカフェ・モーツアルト・アトリエは、広瀬川のほとりにあるとても素敵なカフェです。
白い壁に、様々な椅子やテーブル、テーブルランプなどなど、ステキな雑貨と一緒にお茶やお食事を楽しんでいただける人気のスペースだそうです。
9月4日に南青山マンダラで、台風の最中開催されたライブ……
そのお引っ越し公演です!!
仙台に活動の基盤を持つ貝山幸子と、仙台出身の堀光太郎……
2人の仙台人のご縁で実現いたしました今回のライブ……
お楽しみいただければ幸いです!!
詳細はこちらでもご覧いただけます!!
Facebook イベントページ https://www.facebook.com/events/1442556555877526/
お近くにお住まいの方! ぜひお越しくださいませ。
この秋は大騒ぎです!!
9月4日の「岸田國士を読む。2018夏」に参加のことは、こちらのブログでご紹介しました。
恒例!!「岸田國士ライブ」またまたやります!!
おそらくその熱も冷めやらぬ9月13日!
こちらのライブに呼んでいただきました!!
こちらがチラシです!!
「KING」というのは、岸田ライブでここのところ蜜月の同級生、佐野篤さんが率いるバンドです。男性ばかり8名!! 魂はロック! 音色はアフリカの匂い! ポリリズムが何とも心地よいサウンドを紡ぎだす、それでいてパワフルなパッションも見せてくれる大好きなグループです。
いつもはメンバーが忙しくて、なかなか全員顔を合わせられないという不思議なグループですが、Full KING Live では全員が勢揃い! そこにワンコーナー、ドラマリーディングと演奏をからめる時間を作ってくださいました。
超嬉しい!!
私が仕掛ける演目はこちら……
またしても岸田國士です!
「ヂアロオグ・プランタニエ」大好きな作品です。
登場するのは二人の女学生……
時代は昭和ひとけた……
10分ほどのかわいらしい小品です。
ほんとうにご縁というのはフシギなもので……
KING と岸田國士が結びつくとは思ってもいませんでした。
でもこれがまた天から降ってくるように素敵な奇跡的な出会いがあって……
本当に楽しみになっています。
どんな出会いがあったかはまだ秘密……
どうぞライブ会場へお越しください!!
会場は「青山 月見ル君想フ」
http://www.moonromantic.com/
住所:〒107-0062 東京都港区南青山4-9-1シンプル青山ビルB1F
TEL :03-5474-8115 FAX:03-5474-8116
東京メトロ銀座線『外苑前』1A出口を出て渋谷方面、ベルコモンズのある交差点(南青山3丁目)を左折、外苑西通りを西麻布方面に下り、最初の信号(スキーショップジロー)を右折、その後すぐ左折して2軒目地下。
チケットのお申し込みはこちらのフォームからどうぞ!
http://www.moonromantic.com/?cat=20
それでも地球は回る……
というか、時はかわり、世は移り……
といいますか……
恒例のイベントがまたまたやってくることになっております。
MANDALA Presents Reading Live 2018「岸田國士を読む。夏」
こちらが総合チラシでございます!
今回は5グループが参加。ちょっと数は少ないですが、その分岸田愛で勝負です!!
わたしたちのライブは9月4日(火)
今回頑張って、単独チラシも作ってみました。
こちらでございます!
今回は敢えて戯曲ではなく、とても短い小説……といえるかなあ? というような短い読み物に、「仏蘭西歌」→ シャンソン と踊りを絡ませてみました。
岸田國士は、フランスで演劇の真髄にふれました。
フランス語を武器に、ヨーロッパで仕事もしました。
そうそう、第一次大戦後のジュネーブ講和会議で、ドイツとイタリアの国境線変更に関わる部門の日仏通訳を務めた経験も持っているのだそうです。
そんな岸田が描くフランスの風景、フランスの人情、フランスのひとこま……
それをシャンソンと共にお届けいたします。
ライブハウスに吹け! フランスの風!!!
そうそう、ライブ当日には、フランスのおいしいものが料理や飲み物を彩る予定です!
・世界一おいしい塩と言われている「ゲランドの塩」
・フランスで採れたオリーブの実から生まれた純フランス産オリーブオイル
(写真はイメージです)
ライブと一緒に、どうぞフランスの味と香りもお楽しみください!!
チケットはこちらでお求めいただけます
南青山マンダラ チケット予約フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c5c7dcdf299538