忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年余りにわたって走り続けた『K・リア ~ヒメミコタチノオハナシ~』

千穐楽から、もうすぐ1ヶ月です。

もう1ヶ月か、早いなあ、とも思えるし

まだ1ヶ月? ずいぶん遠くに過ぎ去ってしまったことのようにも思えるし。

大きなイベントが去ってしまったあとの心理状態はなかなか複雑です。

とりわけ今回は、本格的に準備に取り掛かろうとした矢先の3.11大震災。
そのことはとても大きな意味と、大きなアクションとなって、私をいままでとは違うところに連れていきました。
初めてお会いする方たちとの出会いで、ACT FOR JAPAN、POWER FOR JAPAN という二つのチャリティ・イベントにも加わり、文字通り走り回りました。支援の結果は極々小さなことだったと思いますが、それでもやらずにはいられないアクションでした。

折しも、1月に『リア王』の初顔合わせ(その段階ではまだキャスティングも100%ではありませんでしたね)をして、作品の概要や翻案・演出の方向をプレゼンし、並行して進んでいた2月の『ご臨終』をなんとか乗り切った直後。さあこれから本格的に「リア王」の作業に取り掛かろうとした矢先のことでした。

そして9月の本番まで
考えてみたら、休んでなかったらしいです。


私は、本番が1本終わると、必ず落ち込みます。
イベント・モードのハイテンションが去ると、今まで出まくっていた脳内麻薬が切れて、本当に麻薬が切れたときのようにがっくりと落ち込みます。(あ、でも本人リアル麻薬はやってませんので、念のため)
それと同時に、自分の仕事の至らなさに対する強烈な嫌悪感と劣等感にも襲われます。
ま、それが次への原動力だと思って、その時期はおとなしくするようにしていますが。

それと同時に体じゅうから、ため込んだ疲れが噴出してきます。
疲労感や倦怠感と言った穏やかなものではなく、全身の痛み、発熱、などなどかなり病的な症状になることが通例です。単に、ペース配分が下手なんだと言われることもありますが……。(笑)


ところが今回は違いました。通常本番が終わって3日から1週間ぐらいの間には出てくるこれらの症状が、今回は出ない!! なんと!? 今度の私は今までとは違う人? うまく上手に乗り切れたってことなのかしら!? と思っていたら、逆でした。

ペース配分できたのではなくて……
閉じ込め過ぎだったようです。
『K・リア』の本番から3週間を過ぎて、ようやく体の痛みが出始めました。
整体に行った効果や反応が、やっと体に現れるようになりました。
それもドドーンと……。

まいったね。

もともと気分転換をするのがあまり上手じゃない性格なのは知ってましたが……
休んでなかったんですね、私の頭と体……

現場や作品への集中は途切れさせずに
自分の体には「休んでいいよ」って許可を出せるような才能がが欲しい。
これって無茶な望みなのかなあ???

気分転換上手な方
何かいい方法があったらぜひ教えてくださいませ~!!!


PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]