忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2011/01/29 (Sat)
  • 『ご臨終』メンバー紹介 その3 にしだ まちこ

さて、『ご臨終』メンバー紹介三人目は
にしだ まちこさん
土葬組の、老婆、グレースを演じます。

にしだまちこ

はんなりとして、穏やかなリズムとものごしの女優さんです。
その見た目に反して、稽古に何かを持ち込んでくるときの積極性とスピードは目を見張るものがあります。

オルゴール、クリスマスツリーのオーナメント、スリッパ、バッグ、化粧ポーチ、ベッドカバー……ご自分がお持ちの、ちょっと素敵な雰囲気があるモノたちを、惜しげもなく持ってきてくださいました。しかもそれが「自分が使う物一つだけ」ではないところがすばらしくもありがたい!! 作品創りに対するあったかなジェネロシティに感謝!感謝!です。

今、稽古場は、にしださんの持ってきてくださった、たくさんの小道具たちのおかげで、本番さながらのステキな部屋に大変身しています。その素敵なものの一部は、ネタばれにならないように気をつけながら、少しずつご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!!

そんなにしだまちこさんの現在の悩みは……?

どうやって、自然に「老ける」かということ……。
女優さんですから、ご自分の実年齢より、若い役も、年上の役も、何度も演じていらっしゃいますが、今回は劇場が小さい!! 目と鼻の先にお客さんの視線がある!! だから、こてこてお化粧をしたり、あざとくカツラをかぶったりして老けることができないのです。しかし、実年齢が役に追いつくまで、あとうん十年待っているわけにはまいりません。

そんなにしださんが、同じ役を演じる熊倉一雄氏を見てひとこと……

いいですねえ、熊倉さんは、髪なんかも本当に自然で……

そりゃそうですね……。(笑)
その時の、にしださんの純真でポッと素直な表情がたまらなくチャーミングでした。

私はその後、稽古を拝見していないので、にしださんがどのように「老け込んで」いらっしゃるのかはわかりません。でも、もしかしたら、藤原さんがアラフォーで、その叔母さんなんですから、そのまま美しい叔母君でもいいんじゃありませんか??
なんて、外野は無責任なことを言ったりいたします。

うーん、こんなところにも、作品のテイストを変える要素はたくさんあるんだなあ……。
作る側にも「楽しみだわ~」がたくさんある今回の舞台。
皆さんどうぞ見にいらしてください!。

ぐるっぽ・ちょいすプロデュース公演『ご臨終』
2011年2月23日~28日
下北沢 楽園 にて
詳細はこちらへどうぞ
http://k-kikaku1996.com/work/rinju/rinju.html (制作:K・企画HP)
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]