忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2014/01/23 (Thu)
  • MOA4 「第九フラッシュモブ」から「ウィンターストリートクラシック」へ

2014年1月9日のブログで「MOA4 ウィンターストリートクラシック」のことに触れさせていただきました。今日はその続編です。

初回を飾ったシャーロット・ロスチャイルドさんのソプラノコンサートに続き、2回目は12月21日の土曜日に開催されました。
陽気で軽やかなオペレッタ(喜歌劇)の名作「こうもり」のコンサート形式上演でした。
指揮はシリーズ監修の栁澤寿男さん。
そして物語の語り手として、長井秀和さんが登場してくださいました。

ちょうど街がクリスマス・ムードに包まれているこの時期なので、何かそれに合ったひと工夫をというご依頼をいただき、物語の中のパーティーシーンにちょっぴりだけクリスマス色を加えさせていただきました。

こんな感じ……

本当にささやかでしたが……(*^。^*)

通りかかったお客様から「ヨーロッパでは見かける光景だったけど、日本でもこんなにクオリティの高い演奏を、こんなにさりげなくできるようになったのかとびっくりしました!」という感想を頂戴したそうです。

そうですね。さりげないという言葉はぴったりだったかもしれません。
敢えてステージも客席も組まず、目立った看板も作らない。
だけど、ちゃんと生のピアノ(アップライトでしたが)を運び込み、プロの歌い手がさりげなく歌う……。

そして、空間演出にはステキな香りをあたりにふんわり漂わせて……。
香りの演出は、葵智恵子さん。

まさにさりげないコンサートだったと思います。
雪が降るかと言われたほどの寒い中、足を止めて聞き入ってくださった皆様に、心から感謝いたします。



PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]