忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の夏、あの第九フラッシュモブをやったご縁で、こんなイベントに再び呼んでいただきました。(あの第九フラッシュモブのことはこちら

2014年の幕開けは、クラシック音楽で……
しかも街角で!!
もちろんフリーで……

題して「MOA4 ウィンター ストリート クラシック」

4回のシリーズで開催されたこのストリートコンサートは、昨年の暮れに2回開催されました。2013年の12月8日、シリーズのトップバッターを飾ったのはイギリスから来日なさったシャーロット・ロスチャイルドさん(ソプラノ)の日本の唱歌の数々……。



とても素敵な演奏でした!!

このシリーズ企画は、指揮者の栁澤寿男さんが中心となって企画構成されました。
音楽を通じて人と人とがつながり、戦争のない世界を目指したい。そんな思いに裏打ちされています。

柳澤さんは、民族紛争が今も続くコソボでオーケストラの指揮をしていらっしゃいます。それぞれ対立している二つの民族で構成される二つのオーケストラ。その両方を行き来し、指揮をできるのは柳澤さんただ一人だそうです。この二つの民族の方たちが一緒になったオーケストラでもう一度演奏会を!! 第九の演奏を!! その願いの実現のためにまずは日本から、小さな1歩を積み重ねているところです。
動画を挙げさせていただいたシャーロット・ロスチャイルドさんも、そんな柳澤さんの活動に共鳴して、今回の演奏を引き受けてくださったのだそうです。

昨年8月のフラッシュモブの様子はYoutube にもたくさんの動画がアップされ、オフィシャル映像も今日現在で6万回近い再生回数を記録しています。


こちらはオフィシャル映像です。

そして他にもこんな映像が!! なんとこちらは10万回越えの再生回数になっております。


ここがスタートラインだったんですねえ。。。。
なんだか感慨深いものがあります。。。。。


冬空の夕刻。
もうあたりは真っ暗になっているというのに、シャーロットさんが歌う1時間のプログラムの間、ずっと人垣が途切れることはありませんでした。

とても素敵な歌声でした。。。。

ちょっと長くなってきましたので、残るあと3回のことはまた改めて…
みなさん風邪にはくれぐれも気を付けて!
もう雲の色には春の気配が感じられるような気がします。


PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]