忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もまた、南青山マンダラ主催「岸田國士を読む」の演出で幕を開けます。



今回は2月の7日(金)と8日(土)の2日間
3回のステージをやらせていただきます。
詳細はこちらをご覧くださいませ。



岸田國士(きしだ・くにお)は、日本の現代演劇の礎を築いてくれた数多の先人たちの中でも、ひときわ大きくそびえたつ巨人…と私は思っております。

その作品に触れるたびに、描き込まれているものの深さに驚嘆し、舌を巻き、感動させられてしまいます。さらにさらに、作品のスタイルや題材が多彩なことにも驚くばかりです。

昨年、取り上げさせていただいたのは、上流階級の奥さまとその周囲におこる恋愛、浮気、嫉妬という昼ドラかと思うような題材を「えっ?」と思うようなエンディングに持ち込んで驚かせてくれた「傀儡の夢」と、とてつもなくナンセンスなSFコメディ・ラジオドラマとでもいえそうな「ガンバハル氏の実験」という2本の作品でした。

今年はぐっと違った作風で…
ある家の女中さんと、その隣の家の女中さんが、奥さまたちのお留守に居間に上がり込んで繰り広げるコイバナ寸止めロマンス(?)の「留守」という一幕の小品。

そしてもう1本は「カライ博士の臨終」という作品なのですが、こやつ2時間ドラマか!!?と思わせるような長~いサブタイトル付きの曲者です。それが「人生の最も厳粛であるべき瞬間に、わたくしがもし笑ひの衝動をおさへることができぬとしたら、いつたいどんな罪に問はれるであらう?」というもの……長いですよね。もちろん岸田國士オリジナルです。死と向き合う人たちの心のひだや頭の片隅にある思惑が絶妙に絡み合う不思議な一幕です。

どうでしょう? 興味…湧きませんか?? なんてこれじゃまだ説明が足りませんよね。
ただ言えることは、私がすっかり虜になっている。。。。。ということです。

そんなわけで、これからしばらくは頑張って、ライブシリーズ「岸田國士を読む」のこと
私達が取り上げる作品のこと
参加する仲間たちのこと
出演する俳優さんやミュージシャンのこと
などなど書き綴っていこうと思います。

そしてもしお時間がございましたら是非素敵なライブハウス、南青山マンダラへお運びくださいませ! 皆様のご来場をお待ちしております!!

2月 7日(金) 8日(土) 
「留守」
「カライ博士の臨終 -人生の最も厳粛であるべき瞬間に、
わたくしがもし笑ひの衝動をおさへることができぬとしたら、いつたいどんな罪に問はれるであらう?」

演出 青柳 敦子
出演 高川 裕也 一青 妙 落合 弘治 小野田 由紀子 
   武田 洋 華 みき 粟野 志門  
演奏 佐野 篤
7日 開場19:00 開演20:00
8日 1st 開場13:00 開演14:00 2nd 開場17:30 開演18:30 
チケット ¥3,800 ご予約はこちらへ

PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]