忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2010/12/17 (Fri)
  • 第21回下北沢演劇祭 結団式に行ってきました

昨晩、下北沢演劇祭2011の結団式が、北沢タウンホールにあるスカイラウンジで行われました。
演劇祭に参加する21団体の内、19団体が参加。
実行委員会の方や、地元商店街の方々と交流を深めました。

下北沢演劇祭は、世田谷区、地元の商店街、そして下北沢駅を中心に点在する劇場や演劇団体が、参加団体と手を携え、みんなで作り上げている演劇祭です。「演劇」というちょっとオフセンターなツールを使って地元を活性化し、人と文化を盛り上げようという、手作り感覚満載のお祭りです。

来年で21回目を迎えるという歴史ある演劇祭ですが、地元と密着した温かさは、ずっと変わりなく守り続けられてきた財産のように思いました。
官主導、箱や器主導、といった企画とは一味違った中身の濃さ……。そんなものを感じて帰ってきました。

参加団体も参加する人たちの年齢もほんとうに様々……

地元に拠点を置くレパートリー・シアター
元気いっぱいの若手小劇団
下北沢で活動するアマチュアの主婦劇団
大阪からやってくる注目の劇団
創立60年を迎える児童劇団
テレビでもおなじみの俳優さんたちが「面白い事をやりたい!」と集まったユニット
演劇祭のために公募で集まったアマチュアの特別プロジェクト

みなさんの、劇団紹介、作品アピール合戦もあったかく盛り上がって、予定の1時間半は瞬く間に過ぎてしまいました。本当に、Time goes fry!! とはまさにこののと……。

みんな初めてあった方たちばかりだったのに、このアットホームさは一体何だったんだろう?
不思議な居心地の良さと、いろんな劇団さんのチラシや名刺をいただいて帰ってきました。

いよいよ動き出すんだなあ!!
そう思いました。

うーん、アップする写真の一枚もあればよかったのですが……
デジカメを持ち歩く癖をつけなきゃな……
それとも携帯の機種変更を急ぐか……??
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]