忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都で開催された、ぶんげいマスターピース工房Vol.3「シェイクスピア・コンペ」

グループAKT・Tの「ヴェローナの二紳士 ~大正浪漫に花開く男と女の初恋事件簿~」

優秀賞をいただくことができました!!


最終選考に残った6団体が4日間にわたって作品を上演し、審査を受けました。

審査の結果は……

最優秀賞: 該当作品なし

優秀賞:
  矢内原美邦 「前向きタイモン」
  グループAKT・T 「ヴェローナの二紳士 ~大正浪漫に花開く男と女の初恋事件簿~」

出町商(観客賞): 商品 米30キロ
  劇団GUMBO 「Smog」

……となりました。


当初は、最優秀作品1作品が同会館のホールで、優秀賞1作品が同会館の小スペースで作品を上演する権利を得られる、という予定だったのですが、審査の結果を受けて、優秀賞の2団体が、ホールでの上演の権利を得るということになりました。

審査員からお話を伺ったところ、今回は「シェイクスピア作品としての内容の充実」「現代とのリンク」「表現手法の先駆性」のすべてを満たしたものを最優秀賞に選ぼうというスタンスだったのだそうですが、その全てを網羅したといえる作品がなかったため、優秀賞2作品という結果になったのだそうです。

なるほどその通りですね。
うち(グループAKT・T)は、完全アナログ、演技表現の手法も極めてオーソドックス。オリジナルのストーリーをそのまま活かした、シンプルな舞台づくりでした。
言ってみれば、先駆性ゼロ。(笑)
矢内原美邦さんは、コンテンポラリー・ダンスの分野ですでに名のある活動をしている方で、映像を駆使し、身体性に台詞を寄り添わせてゆく、ちょっとラジカルな仕立てでした。
ですが、その演技のクオリティの向上に期待するという審査員からのコメントがありました。

どちらも、ハイナー・ミューラーとはいきませんでした。

さて……
シェイクスピア・ウィ-クでは、どこに照準を合わせましょうか?
これから産みの苦しみ第1段が始まります。
でもそこが一番楽しいんですけどもね……(笑)

ところで……
検索エンジンにのせるにはどうしたらいいんだろう???
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

おめでとう

ブログ開設おめでとうございます。
そしてコンペ受賞、重ねておめでとうございました!
観たかったな〜。
稽古見せてって言ったのに知らせてくれないんだも〜ん(^_^;)
なんとか東京で凱旋公演を!

Re:おめでとう

>ブログ開設おめでとうございます。
そして、初コメントありがとうございます。

>そしてコンペ受賞、重ねておめでとうございました!
重ね重ねありがとうございます!

>稽古見せてって言ったのに知らせてくれないんだも〜ん(^_^;)
メールをお送りしていたんですよ。届いてなかったようですね。ごめんなさい!
バタバタしていて、一斉メールで済ませてしまったので、どこかでトラブルがあったのかもしれませんね。

>なんとか東京で凱旋公演を!
来年は是非!! と思っています。
まずは会場がおさえれるのかどうかが問題です。
東京で動くには、9か月っていう期間は短いですっ!!
  • from あおさん |
  • 2010/12/03 (12:23)

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]