忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2011/03/06 (Sun)
  • 『ご臨終』メンバー紹介 その10 Speial Thanks for...

ぐるっぽ・ちょいす公演『ご臨終』は、第21回下北沢演劇祭参加作品でした。

参加のきっかけは本当に偶然でした。制作をK・企画の菊地廣さんにお願いしなければ、このアイデアは生まれなかったでしょう。

こちらが菊地さん。演劇とネコを愛するナイス・ガイです。



菊地さんとK・企画のことはこちらでもうご紹介しましたね。
http://atsukoaoyagi.blog.shinobi.jp/Date/20101209/
本当によろずお世話になりました。

『ご臨終』という作品を上演するにあたって、これこれの時期にこんな規模で、とお話ししたところ、開口一番に出てきたのが、「その時期なら下北沢演劇祭ね。どう、参加してみる?」という御言葉でした。(まじで、みことばって感じでした!合掌)

そこから企画書を作り、台本を提出し、審査の結果を待ち…
なんていうことをしていたのは、一昨年のこと。演劇祭参加の準備にまるまる2年かかったわけです。
もっとも、この作品を上演したいと思い立ったのはもう5年以上前のことですから、この時点では、最後の仕上げ、ゴールは間近!というイメージでウキウキ ドキドキして動いていました。

そしてこちらは本多慎一郎さん。小劇場「楽園」の支配人です。
柔和な感じが、写真からもにじみ出てますね。



菊地さんも、本多さんも、モーリス・パニッチという作家の『ご臨終』という作品にとても強い興味を示してくださいました。初めて本多さんをご紹介いただいた時、私よりも熱心に「面白い本なんです!!!」と訴えかけていたのは菊地さんでした。そしてこの本が、「楽園」という劇場にぴったりなのだ、とも…。

本多さんも「面白い本ですね」と穏やかながら、確信に満ちた声で答えてくださいました。

こうして、私たちの下北沢演劇祭参加が決まったのです。

物事がうまく進む時には、こんなふうにいろんなご縁が、ありがたく絡み合うものなのだなあ…と感じた瞬間でした。

そして、打ち上げに参加してくださった本多さんから、これはまた嬉しいアイデアをいただきました。それがどんなアイデアだったのかは、実現できる見込みが出てきたらご報告させていただきます。
それまでは、な・い・しょ!……

こうして『ご臨終』が生み出したご縁は、千秋楽を迎えて尚、繋がり続け、広がり続けているのでございます。
ああ、ありがたや、ありがたや!!
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]