忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kさて、今日ご紹介するのは…
といって、改めてご紹介する必要もないほど、何回もこのブログに登場した
熊倉一雄(くまくら・かずお)さん
火葬組の「老女」グレースを演じます。

熊倉01 

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の初代テーマソング
「ヒッチコック劇場」のヒッチコックの声
「名探偵ポワロ」のポワロの声
その他「ひょっこりひょうたん島」の海賊トラヒゲの声や、「ばくさんのかばん」のばくさんなど、個性的な声とキャラクターで、おなじみなことは、このブログでも何回かご紹介いたしました。

その熊倉一雄さんに、今回は老「女」、老「婆」を演じていただきます。

公演のご案内をさしあげると、かなりの確率で「え? 熊倉さんでしょ? 老…婆…なの?」と聞き返されます。「ハイそうなんです、“婆”なんです」と答える時の私は、絶対にいつもニコニコ笑っていると思います。グレースという役を考えた時、私の頭には熊倉さんしか浮かびませんでした。男性か女性かなんていうこともすっ飛んで「彼に演って欲しい!!」と即座に思いました。そしてそれが実現したわけです。

その熊倉さんが先日稽古場にあるものを持ってきました。

カツラです。
 
かつら01

「え? かつらですか? 地毛でってお話ししてませんでしたっけ?」

そうなんです。以前にしだまちこさんをご紹介した時に書きましたが、そのままの髪でも十分いけそうだったし、熊倉さんご本人も、そのおつもりで髪を伸ばしていたんです。ほんとに自然な感じに…
その時のエピソードがこちらにあります。
http://atsukoaoyagi.blog.shinobi.jp/Date/20110129/
それなのに、カツラですか?

「そうなんだけどね、なんだかあたしのこのままじゃさびしいんですもの…」

「????」

熊倉さん……かつらをつけたいと思った理由が、もう完全に女ごころ、乙女心です!!

そしてかつらをつけていただくとこうなりまして…

かつら02

……自然でした……。(笑)

老けるためにじゃなくて、華やぐためにカツラにしたいと申し出てらした熊倉さん……
身も心も「老女」に……いえ、「女」になってますね!!

恐れ入りました。

ぐるっぽ・ちょいすプロデュース公演『ご臨終』
2011年2月23日~28日
下北沢 楽園 にて
詳細はこちらへどうぞ
http://k-kikaku1996.com/work/rinju/rinju.html (制作:K・企画HP)
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]