忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2月1日。早くも2012年の12分の1が過ぎ去ってしまいました。
早い。早すぎる!!!

科学者の研究によると、時間の経過に対する感覚は、それ以前に経験した人生の長さとの対比で、「長い」と感じたり「短い」と感じたり、反応が変わるのだそうですね。
たとえば1歳の子にとっては1ヶ月は人生の12分の1。10%近い割合を占めることになります。そうするとその子にとって1ヶ月はとても長い。一方で、50歳の大人にとって1ヶ月は、人生の600分の1。0.2%にも満たない時間になってしまいます。そうするとさほど長いとは感じない。
そんな差があるのだそうです。

それに加えて、夢中になって何かに打ち込んでいると、あっという間に時間が過ぎるとか、退屈な、苦痛な時間は長いとか、そういった「内容」の差で感じる長さの違いもあるわけですから、その感覚はより一層複雑に変化しますね。

「人はみんな、同じ時間の経過を体験していない」と言ったのは、アインシュタインでしたっけ?

さて、もうすぐ2012年最初の舞台が幕を開けます。

 ホームグラウンドのテアトル・エコー関連の舞台です。

関連…とあえて書いたのは、劇団員の舞台では「ない」からです。では誰の??

実は、これからプロになることを目指して研鑚中の劇団研修生たちが上演する、中間発表会の舞台なのです。この舞台で、私は歌唱指導と本番の伴奏ピアノを担当します。
人様に聞いていただくための演奏をするのは数年ぶり! もう、研修生より私のほうが緊張してしまいそうですっ

こぶとり 作品は、太宰治作「御伽草子」より『こぶとり』

演出・指導は劇団の重鎮、熊倉一雄が担当しているのですが、これがほんっとにもう、なんともぜいたくな稽古!!

まだ経験の浅い若人たちにイメージを伝えるためには、熊倉一雄自身が「お手本」を演じて見せることがしばしば。そこに垣間見える彼のからだの動きの切れのよさ!(御年80歳を超えているのですよ!)、役や台詞に対するイメージの豊富さ、柔軟さ! まさに劇団を背負って60年以上の歴史を紡いできた人間の持つ才能と技術を惜しげもなくさらけ出してくれます。ああ、こういう人だからこそ、劇団を牽引し続けることができたのだと心から尊敬の念がわいてきます。
若い彼らには、その貴重さが、きっとまだわからないのだろうなあ、と思ったり、あたりまえのようにこういう人を前にして稽古ができる環境で演劇人生をスタートできることがうらやましいなあと妬んだり……私自身の感性も動きっぱなしに動いて反応しています。

トレーニングを初めて1年め。まだまだ経験浅い彼らですが、熊倉氏の指導にがっちり食いついて、とても素敵な変身を遂げつつあります。そんな場所に私も一緒にいられることがとても幸せです。

本番はもう間もなく! 私も伴奏譜を仕上げて、もうひと気合入れなくちゃ!

この公演、入場は無料です。
どなたでもご覧いただくことができます。
熊倉一雄自身もちょこっと舞台に登場してご挨拶を申しあげます。
よろしければ未来の名優たちを応援しにいらしてください!
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]