忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2011/09/22 (Thu)
  • 閑話休題: 京都で教えてもらったおいしい話

今回、京都でとびっきり美味しい新知識&新体験をいただきました。

それがこれです。

甘酒  ほんまもんの「あま酒」

甘酒といえば、酒粕をみりんや砂糖で味付けして、煮込んでアツアツになったものをふうふういただくものだと思っておりましたが……ほんまもんは全然違うのだそうです。

写真にもあるように、米と麹だけで作ってあって、砂糖もなにも加えていない。
そして衝撃的だったのが、ほんまもんの甘酒は「完全ノンアルコール」!!! なのですって。

このほんまもんのあま酒、一部の造り酒屋さんが出しているのだそうですが、アルコールに発酵する前の段階のブドウ糖が甘さを出しているのだそうで、「飲む点滴」ともいえる優れ物!

お酒があまり強くない私が跳びついたのは言うまでもありません。

そしていただいてみると……その甘さの奥が深いこと!!!
しっかりと甘いのに、後味はすっきり。
そして体にしみ込んでゆくように、お腹におさまってゆきます。

この「あま酒」を出してくれるお店に連れて行ってくれた、M氏とS嬢に本当に感謝です!!
完璧にお気に入りになってしまいました。

東京では、ペットボトル入りのものを発見!

甘酒ペット02

思わず迷わず購入して飲んでしまいました。

こちらは、お味噌屋さんが作っているもののようですね。
でもやっぱり、京都のあの味が恋しい……

ほんまもんのあま酒を出してくださるお店は こちら

クウカイ

「クウカイ」という小ぢんまりとしたお店です。

マスター01

ステキなマスターがはんなり迎えてくれます。
もちろんあま酒だけでなく、お料理もおいしい!

酒蔵さんとのつながりも大切にしていらっしゃるそうで、日本酒の品ぞろえとプレゼンの巧みさは折り紙つきです。どうぞ京都にいらしたら、立ち寄ってみてください。

ああ、本当においしかった。。。。あま酒……
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

飲む点滴!

「飲む点滴」…実用的すぎる表現で吹いたw
カウンターの裏で点滴パックを器に開けてるとこ想像しちゃったじゃないですかっ。

京都で少しでもまったりできるときが持ててよかったですね。
私も京都行きたくなったわ〜。
おいしい店がいっぱいあるんですよね。
そのお店にも今度ぜひ行ってみたいです。
甘酒は好きじゃないけど、読んでたら飲んでみたくなりました。

Re:飲む点滴!

伊万里さま

それを実用的と感じるあなたは病院通いのプロです!!
あまり病院と縁のない人は、多分、点滴パックをリアルに想像できないと思う。(笑)

確かにあれをあけてる図って想像すると、レトルト食品をあける図に似てるかも……? 中にあま酒が入ってたら……怖いwww

ともあれ、ほんまもんのあま酒は、いわゆる酒粕で作るものとはぜんっぜん違うものでしたよ! とてもすっきり飲めるんです。とても素直なお味……
ぜひお試しあれ!
  • from あおさん |
  • 2011/09/23 (11:16)

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]