忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命力というのは素晴らしいものですね。

…と、唐突な始まりですが…
3.11の震災以来、いのちとか、復興とか、そういうことに格別の思いを抱くようになったような気がします。

そんな思いにこたえてくれたものがあるので、ご報告です。

3月17日にこのブログに書いた、アマリリスの球根が、根ぐされから復活し、見事に花をつけてくれました。
必死の治療中に書いたブログが、こちらです。

http://atsukoaoyagi.blog.shinobi.jp/Date/20110317/

生命力というのはほんとうに素晴らしいものですね。
件の球根は、鉢から引き揚げて乾燥させましたが、それでも玉ねぎが腐ってくるときのようにやわらかくなってくる部分がありました。そこで素人の荒療治で、その部分をバリバリと剥いてしまいました。
一回り小さくなった球根は、そのまま死んでしまうのではないかと心配していましたが、その後根を出しはじめ、ゆっくりですが葉も伸び始めました。

そしてとうとう1週間ほど前、見事に花をつけました!
4輪も!!!
ご覧ください、この姿!



そして驚きはさらに続きました。

4輪の花が咲き誇っているその根元で
なんともう1本花芽が伸びだしたのです。

そして今日の写真がこちらです。
 


元気に伸び出した花芽の先には、つぼみが4つ……
と思っていたら……なんともう1つ!
小さいのですがしっかりふくらみ始めていたのです。

4つのつぼみの付け根あたりに、もう1つ、小さなつぼみが顔を出しています。
わかりますか??

ほとんど茎と同化しているようなので……

強調してみましたっ!



開花の時期は少しずれるかもしれませんが、しっかり5つとも咲きますように!!!

思えば、私が初めてアマリリスの球根を買ったのは、『ご臨終』という作品を上演しよう!と決心した春でした。そして小道具として登場してくれたこの球根がふたつ目。一時はもうだめかと思ったのですが、そこから元気に復活して、こんなに見事な花をつけてくれるなんて。

うれしかったです。

『ご臨終』は、私にほんとうにたくさんのものをくれた作品です。
そしてこれからさらに追いかけ続けたいと思っている作品でもあります。

こうして花をつけてくれたアマリリスにあやかって(?)、またどこかで、もう一度、花を咲かせたいと思いました。
さあ、それはいつ? どこで?

とても楽しみになってきました。
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

きれいですね

あのアマリリスが!堂々たる姿ですね!
植物の生命力って時々びっくりしますー。
  • 美か子 さん |
  • 2011/07/15 (21:40) |
  • Edit |
  • 返信

Re:きれいですね

本当に!!

種や球根のどこにこんなに大きく育つパワーやエネルギーやエレメントが入っているんだろう、といつも驚かされます。この子は本当に頑張って生き抜いてくれたので、その感慨もひとしおです!!
  • from あおさん |
  • 2011/07/16 (09:47)

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]