忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日髪を切りました。
バッサリと!

ヘアドネーションしてきました。

こちらが寄付したかみの毛たちです。

隣りには、美容室の方が、ヘアドネーションの告知を添えてくれました。

最近タレントさんがヘアドネーションをしたことをネットに上げていて話題になっているのだそうですね。私は全然知りませんでした。(笑)

私にこれを教えてくれたのは、ある女性です。
その方は抗がん剤治療を受けたことがあり、その時の体験から、「寛解したらヘアドネーションしよう!」と決めていたのだそうです。
治療の後、生えてきたバージンヘア(と彼女は言っていました!)をそのまま伸ばして、もうすぐ寄付できる長さになるのだと……。

そうか、そんな活動もあるのか!と、ただズボラに髪を伸ばしていた私は、妙に意義を感じて、それからは必要な長さに達するまで、さらにズボラに髪を伸ばし続けました。それがようやく既定の長さを越えて……バッサリやってきました。

私の髪は、NPO法人Japan Hair Donation & Charity に届けられ、2年もの期間と工程を経て、医療用のウィッグになるのだそうです。
正直私は、ファッション用ウィッグと医療用ウィッグの違いすら知りませんでした。
医療用のウィッグは、頭を覆うベースの部分に、滑り止めのラバー素材などを使用していて、髪を固定するワンタッチピンなどを使わないのが特徴だそうです。お話を聞いてなるほどと思いました。

そしてしばらくして、こんなかわいいカードが届きました!

なんだかうれしい……


ヘアドネーションをするとき、髪質は全く問わないそうですが、何点か配慮が必要です。

31cm以上の長さがとれること
一部のサイトなどでは、16cm以上あれば寄付できるとの記載もあるのだそうですが、短い髪の毛は、ウィッグではなく実験・研究用に回されるのだそうです。ウィッグの仕上がりとしてショートになる場合でも、ウィッグを使う方に似合うようにカットするので長さは必要です。また、ロングのウィッグを作る際には、40cmから50cmの長さがいるのだそうです。髪の毛の長さ! 大事です。

健康な髪であること
寄付された髪の毛は、キューティクルをすべて剥がし、植毛の向きや毛の癖などの支障が出ないように加工されるそうです。健康な髪でなければこの作業に耐えられないというわけです! 引っ張ってプチッときれてしまうような髪の毛ではだめですよ!!


あとは、ヘアドネーションに協力しているサロンへ行ってドネーション用のカットを頼めば、必要な処理をしてくれます。興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、こちらのサイトで検索してみてください。お近くに、ヘアドネーションをきちんと理解して協力してくれるサロンがあるかもしれません。
ヘアドネーション対応サロン検索サイト

そして、ヘアドネーション以外に「寄付金」でも協力できることをお知らせします。
いま、先に書いた「タレントさんのヘアドネーション」の影響などで、毛髪は集まるようになってきているのだそうです。ですが、それをウィッグに仕立てるための資金も必要!! むしろそちらの枯渇が、ニーズに応えていくために死活問題…なのだそうです。
寄付金を送りたいなと思ってくださる方…こちらのサイトをどうぞご覧ください。
NPO法人Japan Hair Donation & Charity
寄付金を送る: https://www.jhdac.org/support/charity.html

今回の私は、ズボラに伸ばしたままの髪だったので、毛先がバラバラで、きっと既定の長さに達しない物も、毛束にたくさんまじっていたと思います。それを見越して「40センチぐらいのところで切りますから」と美容師さんは言ってくれました。
今度は髪の手入れをもう少していねいにしていって、より良い状態の髪の毛で寄付できるようにしたいなと思いました。
この次の寄付は……何年後かな??


PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]