忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのブログです。
2月の南青山マンダラ「岸田國士を読む。2016冬」も2本のステージを無事に終え、そのまま…というよりオーバーラップで稽古していた次の舞台の本番が、なんと明日3月30日です!!

川口にあるダンススタジオ、Fine Studioさんとのご縁で実現!
「東西 動物の謝肉祭」
作・演出は日本舞踊の坂東冨起子さん。
私は「演出補」なんていうたいそうな役割をいただいた上に……出演までしてしまいます。
わはは (^_^;)

  

この演目は、私にとって思い入れのあるものになっています。

というのも、今をさかのぼること20年ぐらいでしょうか?
私がリトミックの手法で創作した『ミュージカル・コレグラフィ 動物の謝肉祭』という演目に、坂東冨起子さんが出演してくださったのですが、その時から「いつかこれを日本舞踊でやってみたい!」と、ずっと胸の内に温めてくださっていたのだそうです。

そんなこととはつゆ知らず……今回のお話は本当にびっくり! 嬉しい驚きでした。

日舞版『動物の謝肉祭』は昨年の秋、創作日本舞踊の作品を集めた公演「創作自由市場」で初演。その時には20分ほどの小品でした。
今回、Fine Studioさんとのコラボで、Hip Hop、Jazz Dance、Tap Dance の洋舞を加え、演出にも新たなアイデアをたくさん盛り込んだ1時間20分の作品に成長いたしました。

大人も子どもも一緒に楽しめる音楽と踊りのパロディ作品…
『東西 動物の謝肉祭』
お近くの方がいらっしゃいましたら是非…と言いたいところなのですが……
残念ながら、かなり早い時期にチケットは完売してしまったそうです。
ありがたいことです。

さあ、今日は最後の稽古です。
頑張るぞっと!


PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]