忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の足取りはどんどん加速中……
天気予報でも「もう寒の戻りはないでしょう…」とのこと。
いよいよ春本番ですね。

さて先日、近所の公園で満開の花をつけた一本の河津桜を見つけました。

   河津桜です
(この写真はお友達から頂いてきました! メジロが来てますね!)

ちょっと濃いめのピンクがほんとにきれいだったので、花の真下まで近寄ってみました。
桜の花の傘の下に潜り込んで、包み込まれるような気分
ため息とも深呼吸ともつかないブレスをして、ひと時その場の雰囲気に浸りました。

そこでちょっと耳慣れない音がしているのに気が付きました。
うなるような、でも軽い音が、波打つようにずっと続いています。


ハチの羽音でした。


気を付けて見てみれば、小さなハチ(ミツバチでしょうか?)が黄色と黒のシマシマのお腹をふりふり、花から花へ飛び回っていました。
ハチは何匹ぐらいいたのでしょう?
羽音は遠く近く途切れることなく聞こえていました。


なんだか遥かに桃源郷へでも飛んできたような
懐かしい音楽を聴いたような
そんな気持ちになりました。


サウンドスケープというか……ミニマルというか……???
現代音楽を聴くような、なんだか不思議な体験でした。

春が来るのも自然
桜が咲くのも自然
ハチの羽音も自然

自然が織りなすものには、なんだか無条件に感動してしまいます。

すごいなあ……

改めて思いました。


PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

春になると、花が咲いて、ハチが飛んで....当たり前だと思っていたことがこんなにうれしく思えるのは、自分が年齢を重ねたからだけではなくて、それが当たり前ではなくなって来ているからかも知れないとこのごろよく思います。

ハチも激減しているとも聞きます。

silent spring になんて決してならないようにしないとね!
  • レイコ さん |
  • 2015/03/25 (19:59) |
  • Edit |
  • 返信

Re:レイコさん

コメントありがとうございます!
>当たり前でなくなってきているから……
そうかもしれませんね。
いろんなバランスが崩れてきている、何かがずれてきていると感じることも多々あり……
それを起こしているのは私たち人間ですものね……。
自分たちは自然の支配者ではなく、自然の一部なのだということを、もっと考えたいと思います。
  • from あおさん |
  • 2015/03/26 (17:58)
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]