忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俳優 納谷悟朗氏が亡くなりました。

  こちらが納谷悟朗さん(劇団テアトル・エコーHPより)

2013年3月5日のことだそうです。
ニュースなどでお聞きおよびの方もあるかと思います。

納谷悟朗の名前は
『ルパン三世』の銭形警部、通称 とっつぁん
『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長
洋画では、クラーク・ゲーブル、ジョン・ウェイン などなど
幅広い役どころを演じる「声優」としてご存知の方が多いかと思います。

ですが本人は頑として、「俺は俳優だ」と言い続けておりました。

納谷さんは、私が所属する劇団テアトル・エコーの中心的な存在の俳優でした。

いつもちょっと突っ張っていて、その癖シャイ!
厳しくて、それでいてとても温かい
魅力的な方でした。

私は、10年ほど前に、オーディションでこの劇団の演出部に入りましたが、一番初めに演出させていただいた本公演の作品『エスケープ フロム ハピネス』に出演していただきました。
新入りが、入団2年ちょっとでいきなり本公演の演出を担当するという、ある意味暴挙だったわけですが、そんな中、本当に最初から最後まで、私を応援してくださったのが納谷さんでした。

「応援」はいつでも「優しい」という言葉とはイコールであはりません。
本当に、怒るときには怒り、笑うときには笑い、そしてその態度で、私を励まし続けてくださったように思います。

現場は決して穏便なムードばかりではありませんでした。
本当にいろんなことがありました。
そんなこんなを潜り抜けた後の打ち上げの席、お帰りになる納谷さんをみんなで見送った時、私の前に立っていた女優さんの方へ握手の手を伸ばした納谷さん。それに応えようと手を伸ばしかけた彼女の脇をすり抜けて、彼の手は私に差し出されたのです。
周囲がびっくりするのも気にせず、彼はがっちり私の手を握ってくださいました。
その瞬間の驚きは、今でも忘れることができません。

「青柳……おまえは思いっきりやれ! やりたいこと思いっきりやれ!! やりたいようにとことんやれ!!」

この言葉は私が入団早々の頃かけていただいたことばです。
私の宝物の一つです。

その納谷さんが亡くなって……
そのことを受け入れるまでに、まだ時間がかかりそうです。
なんだか未だに実感がわきません。
ブログにこのことを書くのにも、かなり迷いがありました。書いている今もまだあるようです。

べたべたとしたコミュニケーションを取るタイプではなく
かっこいい、ダンディーなたたずまいをいつも忘れない方でした。
お話するチャンスもそれほど頻繁ではありませんでした。
でも、いただいた言葉で、納谷さんとは繋がっていたと、勝手に信じていました。
今でも繋がっていると……

納谷さん、あちらには、山田康雄さん(ルパン三世でおなじみ)、八代駿さん(クマのぷーさんなどなど)、平井道子さん(初代サリーちゃん他)、キノトールさん(テアトル・エコーの座付き作家・演出家でした)などなど、劇団を盛り上げた方たちがたくさんいらっしゃいますね。
どうぞ皆さんとお会いになって、いろいろ、イロイロ、お話になっていますように……。


……合掌……



PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]