忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   

カテゴリー「2011 シェイクスピア・ウィーク」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱稿しました。

とうとう台本を書き上げました。

というより、もう印刷しなきゃいけない時期なので、してもいいよバージョンをまとめ上げました。
というのが正直なところかもしれません。

当初の予定よりも1ヶ月以上遅れました。
いろいろ言い訳したいようなこともあるにはありますが
それよりも何よりも、「リア王」という戯曲が、本当に大きな作品だったということが、この作業時間を要した大きな原因だったように思います。

読み込めば読み込むほど、あらゆるエピソードが緻密に絡み合っていて
簡単にちょいちょいっとアレンジすることを許してくれない、本当にすばらしい作品でした。

今回の公演のための作業を通して「名作」と呼ばれる作品の大きさを目の当たりにすることができました。堅牢な城壁に、小さなシャベルで戦いを挑むような作業でしたが、ようやく這い登る手掛かりを作り上げることができました。

続きの作業は稽古場に持ち込まれます。

俳優さんの肉体を通して
美術プランや衣装や小道具を通して
音楽、サウンド・エフェクトを通して
さらにさらに作品は深まり、その姿を変えてゆくと思います。

姿を変えながら
それでいて原作が内包しているコアな部分に近づく
そんな作業の第二段階が、これから始まります。

==============================
グループAKT.T+ぐるっぽ・ちょいす公演 
『K・リア ~ヒメミコタチノオハナシ~』


シェイクスピアのあの名作で遊びまくる!
主役は三人の娘たち!!


東京公演: 9月10日~13日 武蔵野芸能劇場
京都公演: 9月17日~18日 京都府立文化芸術会館

*ぶんげいマスターピースVol. 3 「シェークスピア・ウィーク」参加作品
*京都国際舞台芸術祭「KYOTO EXPERIMENT 2011」提携公演
==============================
PR
私は「まいない」を受け取ってしまいました。
しかもそれを、完全に私的に着服してしまいました。
こうなったからには、包み隠さず白状いたします。

これがその証拠の写真です。



実は去る7月の30日。
ところは京都の文化芸術会館。
『K・リア』のアンサンブル選考を兼ねたワークショップの会場で
一人の男性が私にすすっと歩み寄り
 「これは京都の菓子にございます」とくぐもった声で話しかけてきた。
男は何気なさを装って、ぽんとその菓子をテーブルの上に置くなり
部屋の隅に去っていこうとした。
そこで私は尋ねた。
「これは賄賂か?」
「よくおわかりで」

とっさに私は「では、東京の稽古場でみんなでいただきますね!!」と明るさを装いながら答えたが、その実、その菓子を自宅に持ち帰り……食べてしまったのだ。

……おいしかった……
……ごちそうさまでした……

稽古場には何食わぬ顔をして、別の菓子を届けておいた。
その顛末は、K・リア公式ブログに記されている。
だが、一抹の罪悪感が……

なので罪滅ぼしに告白しておくことにした。

京都でのアンサンブルのメンバーもまもなく発表になります。
この賄賂は功を奏するのかどうか???

それは謎だ。

==============================
グループAKT.T+ぐるっぽ・ちょいす公演 
『K・リア ~ヒメミコタチノオハナシ~』


シェイクスピアのあの名作で遊びまくる!
主役は三人の娘たち!!


東京公演: 9月10日~13日 武蔵野芸能劇場
京都公演: 9月17日~18日 京都府立文化芸術会館

*ぶんげいマスターピースVol. 3 「シェークスピア・ウィーク」参加作品
*京都国際舞台芸術祭「KYOTO EXPERIMENT 2011」提携公演
==============================
 7月29日から31日まで、二泊三日で京都に行ってきました。

……と言うと優雅ですが……お仕事です。

ぶんげいマスターピース工房Vol.3 「シェイクスピア・ウィーク」の記者会見が大阪で行われ、まずはそこに今回のリーダー辻輝猛さんと出席してきました。 「シェイクスピア・ウィーク」で作品を上演するもうひと団体「ミクニヤナイハラプロジェクト」の矢内原美邦さんとも久しぶりにお会いして、和やかなひとときとなりました。

そのあと、京都の府立文化芸術会館で三日間にわたるワークショップです。今回の京都公演では、地元の俳優さんたちがアンサンブルとしていっしょに舞台にのってくださいます。今回のワークショップは、そのオーディションも兼ねたものでした。
ワークショップでは今回底本に使わせていただく小田島雄志さん翻訳の『リア王』をもとに、即興をやったり、コレグラフィをしたり、盛りだくさんな内容で、4コマ。トータル13時間に及ぶセッションでした。

充実してました。
たくさんの発見がありました。

そして、皆さんとの出会いが本当に貴重なことでした。

ワークショップのことで頭がいっぱいになっていたせいか、せっかく持っていったカメラをとりだすことも忘れておりました。宿から会場までは京都御所のど真ん中を突っ切り、目の前には大文字焼きが灯される山肌が見え、東京ではめったに聞くことができないクマゼミの大合唱がシャアシャアシャアシャア関西の夏を演出してくれていたのに!! 残念でした。

この次に京都をおとづれる時にはもう少し落ち着いて京都を堪能したいものです……と、一応願っておこう。

========================
グループAKT.T+ぐるっぽ・ちょいす公演 
『K・リア ~ヒメミコタチノオハナシ~』


シェイクスピアのあの名作で遊びまくる!
主役は三人の娘たち!!


東京公演: 9月10日~13日 武蔵野芸能劇場
京都公演: 9月17日~18日 京都府立文化芸術会館
*ぶんげいマスターピースVol. 3 「シェークスピア・ウィーク」参加作品
*京都国際舞台芸術祭「KYOTO EXPERIMENT 2011」提携公演
========================

念願の!! 『K・リア』のオフィシャルサイトがオープンしました!!

『K・LEAR』

チラシのデザインともリンクして、ステキです。

チケットの予約もできます。
携帯サイトもあります。
出演者の横顔や、稽古の様子を伝えるブログもあります。
出演者のサイトにリンクもしてます。

うーん至れり尽くせりだ~!

って書いていたら、ふっと頭に浮かんだものがありました。
電車の切符の自動販売機……

むかし、あれが出てきた頃、よくこんなただし書きがついてました。

「おつりも出ます」

自動販売機なんだから、もちろん切符は出てきます。
しかも、おつりもちゃんと出てくるから、すごいでしょ! というもの。
今考えると、笑っちゃうんですけどね。
切符も出る。しかもおつりまで出る。自動販売機。

その後機能は進化して、ただし書きも変わりましたね。

「千円札使えます」
「五千円・一万円札対応」
そして印象的だったのが
「新札対応しています」(お札のデザインが変わったときです)
「二千円札使えます」(これはなんだか特別に見える??)
さらに続いて
「特急券・指定券買えます」
「スイカ(パスモ)対応」
「定期買えます」



どんどん新しいただし書きが増えていきました。
なんだかそれがとても面白く見えたのを思い出しました。

時代が変わると、あたりまえも変わってきて、便利も変わっていきますね。

それでも、いつの世にも、変わらないものもある……
それが「ひと」の生きざまのような気がします。
歴史の波をくぐって、なお生き続けている名作には
その「ひと」ががっちりと描きこまれています。

本当に読めば読むほど発券が、あ、自動券売機じゃありません(^_^;)、発見があるんです。

『K・リア』では、そこをとことん追いかけていこうとしています。

==============================
グループAKT.T+ぐるっぽ・ちょいす公演 
『K・リア ~ヒメミコタチノオハナシ~』


シェイクスピアのあの名作で遊びまくる!
主役は三人の娘たち!!


東京公演: 9月10日~13日 武蔵野芸能劇場
京都公演: 9月17日~18日 京都府立文化芸術会館
*ぶんげいマスターピースVol. 3 「シェークスピア・ウィーク」参加作品
*京都国際舞台芸術祭「KYOTO EXPERIMENT 2011」提携公演
==============================

グループAKT.T+ぐるっぽ・ちょいす公演 
『K・リア ~ヒメミコタチノオハナシ~』


この公演は、東京と京都の二都市で上演いたします。

京都は、「Kyoto Experiment 京都国際舞台芸術祭2011」の提携公演です。

Kyoto Experiment は、昨年からはじまった舞台芸術祭だそうです。
国内の、とても元気な、いきのいいグループが、連日京都市内数か所の会場で熱いパフォーマンスを繰り広げます。

海外からの参加アーティストもとても楽しみなラインナップ!

「Kyoto Experiment 京都国際舞台芸術祭2011」 OFFICIAL SITEはこちら

そんなイベントに加われたことがほんとにうれしいです。

プログラムのページの一番下に、私たちの公演の情報もアップされています。
こういうのって、なんだか嬉しい!
ただ、掲載の写真が、昨年の「シェイクスピア・コンペ」のときのものなので、超緊縮財政舞台の感じがありありなのがちょっとさびしい……
でもやっぱりうれしい!!\(^o^)/

そういえば、わたしく、ここんところ「演劇祭」と名のつくものへの参加が続いているのです。
2010年4月には、南米コロンビアの首都ボゴタで開催された「オルタナティブ演劇祭」
2011年2月に、東京の「下北沢演劇祭」
そして9月が、京都の「京都国際舞台芸術祭」

なんだか活気づいてるぞ!! がんばろっと!!

 ==============================
グループAKT.T+ぐるっぽ・ちょいす公演 
『K・リア ~ヒメミコタチノオハナシ~』


シェイクスピアのあの名作で遊びまくる!
主役は三人の娘たち!!


東京公演: 9月10日~13日 武蔵野芸能劇場
京都公演: 9月17日~18日 京都府立文化芸術会館
*ぶんげいマスターピースVol. 3 「シェークスピア・ウィーク」参加作品
*京都国際舞台芸術祭「KYOTO EXPERIMENT 2011」提携公演
==============================

   
Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]