忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊倉一雄さんのおめでたラッシュに押されて、メンバー紹介が止まっておりました。

次にご紹介するのは
演出家・永井寛孝(ながい・かんこう)さん
土葬組の演出を担当しています。

Nagai Kanko

えー、なんともいえない味のあるイラストですが、その味というか、雰囲気はまさに本人そのものであることをここに付記させていただきます。

この永井寛孝さん、おそらく今回のプロジェクトの中で一番忙しい人物です。
演出家として、俳優として、芸人として(?)、コメディアンとして、脚本家として、作る側としても出る側としても八面六臂の活躍中です。

現在は、NHKの「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の共同演出や
おなじくNHKの幼児向け番組「いないいないばあっ!」のステージショー「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」の演出を担当。全国各地の公演に飛び回っております。

そんな合間を縫いながら、脚本を書き、演出をし、自分も出演し、他の人の舞台を助け、そしてこの『ご臨終』も手掛けているのですから、すごい! この人の頭の中は一体どうなっているのだろう??? といつも驚異の目で見ています。

そんな彼の演出家としてのモットーがこの一言。
大衆本位。
ドーン! これですよ!

彼の作り出す作品は、いつもあったかくって、わかりやすくって、そして人情味にあふれているように思います。その根っこになっていたのがこれなんですね。「大衆本位」……うんうん、わかるような気がする。

聴くところによると、稽古場での永井さんは、とても俳優に気を使いながら演出をするタイプの方のようです。某巨匠演出家のように灰皿投げたり、どなり散らしたりということはまず100%あり得ない、そんな方のようですよ!(残念ながら、演出家はめったに他の演出家のけいこ風景を見るチャンスがありませんので、出演した俳優さん達から漏れ承った話により、構成しています)

そんな永井寛孝さんは、現在事もあろうに、他団体の舞台に、作・演出・出演中です。
永井さ~ん!! 忙しいにもほどがありますよ~!!!!

SPACE107 25周年記念フェスティバル参加作品
おっ、ぺれった不死鳥公演 「おっぺけぺれった2011」

公演の詳細がわかるブログがこちら
http://ameblo.jp/opperetta/page-1.html#main

女優、声優として代活躍中、アニメ 「ONE PIECE」のルフィ役の声でおなじみの田中真弓さん
作曲家、声優、歌手としてこちらも大活躍の竹田えりさん
と言うラグジュアリーな女性陣とタッグを組んで、笑える、ショーマンシップにあふれた舞台を上演しています。
日替わりゲストも豪華な顔触れ……
新宿西口にほど近い、新宿SPACE107で、2月13日まで上演中です!

目にもとまらぬ忙しさで活動中の永井寛孝をもうちょっと落ち着いてみてみたいと思われた方はこちらへどうぞ!
永井寛孝OFFICIAL WEBSITE
http://tokyo.cool.ne.jp/kankoh/


いつもは日本の作品を中心に手掛けている永井寛孝さん。
寛孝さんが、めったにやらないという「翻訳もの」を演出しているぐるっぽ・ちょいすの『ご臨終』
この公演、ある意味貴重です。

ぐるっぽ・ちょいすプロデュース公演『ご臨終』
2011年2月23日~28日
下北沢 楽園 にて
詳細はこちらへどうぞ
http://k-kikaku1996.com/work/rinju/rinju.html (制作:K・企画HP)
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]