忍者ブログ

あおさんのブログ

こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『K・リア ~ヒメミコタチノオハナシ~』

東京公演、京都公演、どちらも無事に千秋楽を迎えることができました。

ご来場くださったみなさま…本当にありがとうございます。

出演してくれた俳優の皆さん…本当にありがとうございます。

力強い後ろ盾となって支えてくれたスタッフの皆さん…本当にありがとうございます。

そして、この貴重なチャンスを私たちに与えてくださった「シェイクスピア・ウィーク」の企画に、心から感謝いたします。

戦いすんで日が暮れて……?

兵どもが夢のあと……?

今はまだ、今回の公演が一体何だったのか?
それを冷静に検証できる状態になっていませんが、いずれ頭も心も体もクールダウンして、真摯に振り返ってみようと思っています。


  いまはわれわれも、
  血と汗にまみれ、友を失い、いかに正義の戦とは言え、
  あの過酷な状況に頭はのぼせています。
  コーディーリア親子のご審議にはもっと適当な
  機会をお選びください。
         (『K・リア』 5幕3場 エドマンドの台詞より)



今回の公演には、たくさんの奇跡的な出会いがありました。
ふつうこんなに都合よくいかないでしょ!? と思うようなことがいつもギリギリでおこり、滑り込むようになにかを実現してくれました。
(できればその奇跡が、ギリギリじゃなく、もうちょっと早めにやってきてくれたら、もっとありがたかったのですが??(笑))

少なくとも、その奇跡のおかげで何とかクリアできたあれやこれやが、自分の力だなどと過信しないよう、肝に銘じるところからスタートしようと思います。
『K・リア』という作品に対する審議の席では、私は誰なのでしょうね?
コーディリア?
リア?
エドマンド?
それともオールバニ?
そんなことを考えたら、ちょっと楽しくなってきました。

「正義」とか「正しい判断」といわれるものの正体は一体何なのか?
「古典」の中に描かれている人間の姿は、私たちに何を伝えようとしているのか?

そんなことを、ゆっくりじっくり振り返ってみる時間を持ちたい……
そんな風に思っています。


なにはともあれ……


関わってくださった全ての方たちに、大きな感謝をささげます。


本当にありがとうございました。
PR
   

Comments

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Trackback

TrackbackURL

Copyright ©  -- あおさんのブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by Crambon / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]