あおさんのブログ
こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。
- 2024/11/24 (Sun)
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 2015/05/28 (Thu)
熊蜂の飛行は ”E” だった!?
たまたま通りかかったツツジの生け垣に、クマバチが一匹。
体中を黄色い花粉だらけにして、飛び回っておりました。
丸くて黒くてかわいいっ!!!
虫愛ずる姫のわたくしといたしましては、これはなんとしても写真に収めたい!
ガラ携片手に、飛び回るクマバチを追い回すこと5分??
やっと撮れました!! かわいいそのお姿!!\(^o^)/
花の中に頭を突っ込むクマバチ君
実は、毎年クマバチが飛び始めるのを初夏の合図と思って追っていたのですが、私のカメラの腕前ではなかなか追いつかず、今年も一度、ご近所に咲いていた藤の花の周りを飛びまわるクマバチ君を撮ろうとしばし追い回したのですが、すぐ隣を一緒に飛んでいたミツバチ君の攻撃を受けそうになって、断念していたのでございます。
そんなこともあったものですから、この写真にはホント、感慨ひとしおです。。。。
ちなみに、花の周りを飛んでいるクマバチ君は人を刺さないのだそうです。
ですから、図体は大きいですが、皆さん怖がらないであげてくださいませ。
ところがそんな感動をさらに盛り上げるあることに気が付いてしまいました。
元気なクマバチ君の飛行音……
つまり羽音が……E音……ミの音……なのに気づいてしまったのです。
クマバチと言えば、あのロシアの作曲家リムスキー=コルサコフの『熊蜂の飛行』を思い出さずにはいられないのですが、その基調をなしている音が、E音……ミの音……なのでございます。
うおおおお!!
キタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━!!
そうだったのかーーー!! リムスキー=コルサコフすげーーーーー!!!
……と、2CHばりのテンションで、ひとりで盛り上がってしまいました。
『熊蜂の飛行』は、映画『シャイン』の中でも印象的に使われていましたね!
そうそう……これこれ……
こんなことで一日ハッピーになれる私って……
というより、こんなことを「絶対ブログに書かなくちゃーー!!」って抱きしめている私って……ヘン??
ちなみにうちへ帰ってきて、ちゃんと調べてみたら、ロシア語の原題でも、英語翻訳タイトルでも、飛んでいるのは "bumblebee" つまりマルハナバチなので、ちょっと種類が違うらしい。
……そうだったのか……○| ̄|_
マルハナバチの羽音……聞いてみたい……
Comments
No Title
Re:No Title
コメントありがとうございます。
そうなんだそうですね。私もクマバチは怖い蜂だと思っていました。
どうりでそばまで寄って写真を撮ろうとしても、威嚇したりしてこなかったんですね。