あおさんのブログ
こんにちは テアトル・エコーの青柳敦子です。「ぐるっぽ・ちょいす」というユニットで、舞台作品を作ります。ワークショップも開催します。人と人とのふれあいと、笑いを求めて今日も行く!! 一匹狼の演出家です。
- 2024/11/22 (Fri)
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 2015/01/20 (Tue)
岸田國士を読む。2015冬 いよいよ間近!!
最近私はこれしかやってないんじゃないかと思われるほど、一年を通じて頭から離れないイベントとなっております「岸田國士を読む。」
南青山マンダラさんの支援のもと、少しずつ少しずつ本当にやりたいことができるようになるための貴重な実験をここでさせていただいています。
その “ 南青山MANDALA Presents Reading Live 2015 岸田國士を読む。冬 " が間もなく開幕となります。
今回の参加は4グループ。私たちのグループがトップバッターとなります。
本番ももう間もなく、2月2日(月)と3日(火)です。
遅れ馳せながら参加メンバーのご紹介と、作品のご紹介をぽつぽつ始めてみようと思います。
今回今までと一番大きく違うのは、何と一つのグループに演出家が二人いるという点です。
一人は不詳私なのですが、もう一人がこちら……
山上優(やまがみ・ゆう)さんです。
優さんはフランスの演劇に非常に造詣の深い、女優にして演出家です。
岸田國士自身もフランス文学を学び、フランスに遊学した経験があることなど、この企画とのご縁を感じます。
今回は「女らしさについて」に出演。
そして「モノロオグ」とう作品を演出しています。
この「モノロオグ」という作品がちょっとすごい代物で、登場人物は女が一人。
たった一人の登場人物で、30分を超える一幕を演じ切ります。
当然、たった一人でしゃべりっぱなし!!
その凄い役を演じてくださるのがこちら……
征矢かおる(そや・かおる)さんです。
彼女もフランスに留学経験を持つ方で、つい先ごろ帰国なさったばかり。
このライブが帰国第1作になるそうです。
岸田國士とは深いつながりがある劇団文学座に所属の女優さん。
とても繊細なオーラを放つ女優さんです。
そして今回はリーディング・ライブということで、お芝居として上演する時には言葉として聞くことはできない「ト書き」を、お芝居の情景を説明する言葉として読んでくれる共演者が一人登場します。それがこの男性……
亀井良太(かめい・りょうた)さんです。
亀井君は、私も所属する劇団テアトル・エコーの研究生です。
若干25歳! 今回の出演関係者では最も若いです!
テアトル・エコーに入団して2年足らず。ある舞台に出演しているところを山上優さんに見初められ、今回声をかけていただきました。
昭和初期に書かれたエッセー「女らしさについて」と一人芝居「モノロオグ」……
どんな仕上がりでみなさまの前に登場するでしょう?
とても楽しみです!!!
只今 ライブの詳細はこちらのサイトでもご覧いただけます。
FBページ https://www.facebook.com/reading.kishidakunio
イベントページ https://www.facebook.com/events/576442069155543/
CoRich舞台芸術! http://stage.corich.jp/theater_detail.php?theater_id=671
Comments